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ラダー軌道システム「保守省力化・優れた環境性能」

ラダー軌道は、財団法人 鉄道総合技術研究所(現、公益財団法人 鉄道総合技術研究所)が開発した、2本のプレストレストコンクリート製の縦梁を、軌間保持用の鋼管製継材で剛結したはしご(Ladder)状の縦マクラギ「ラダーマクラギ」を用いた軌道構造です。

ラダー軌道は、保守省力化・優れた環境性能を有する、21世紀に相応しい軌道構造です。
ラダーマクラギの販売から施工方法や関連システムのご提案、施工機材の開発まで、トータルなサービスをご提供しております。

ラダー軌道の種類


- 保守省力化効果が期待できる -

バラスト・ラダー軌道

バラスト・ラダー軌道には、まくらぎ端部の沈下対策として端部閉合梁があり、バラスト上に直接敷設する「防振材なし」と、まくらぎ下面にマクラギパッドを貼付けた「防振材付き」とがあります。

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- 環境性能に優れた -

フローティング・ラダー軌道

フローティング・ラダー軌道には、防振材の違いにより、ゴム製の防振装置を用いた『防振装置式』と、ポリウレタン防振材を用いた『防振材式』があります。また、防振材式には、台座の方式により、L形コンクリート台座を用いた『L形台座式』と、ダクタイル台座を用いた『ダクタイル台座式』とがあります。

防振装置式フローティング・ラダー軌道

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L形台座式フローティング・ラダー軌道

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ダクタイル台座式フローティング・ラダー軌道

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敷設事例

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バラスト・ラダー軌道

  • CLIENT神戸電鉄株式会社
  •  AREA 有馬線 花山~大池駅間

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防振装置式フローティング・ラダー軌道

  • CLIENT南海電気鉄道株式会社
  •  AREA 南海本線 泉佐野駅構内

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L形台座式フローティング・ラダー軌道

  • CLIENT南海電気鉄道株式会社
  •  AREA 空港線 泉佐野~りんくうタウン駅間

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L形台座式フローティング・ラダー軌道
(伸縮継目用)

  • CLIENT南海電気鉄道株式会社
  •  AREA 南海本線 泉大津~忠岡駅間

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横圧支持金具方式
フローティング・ラダー軌道

  • CLIENT京阪電気鉄道株式会社
  •  AREA 京阪本線 天満橋~京橋駅間

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継目用ラダーマクラギ

  • CLIENT神戸電鉄株式会社
  •  AREA 粟生線 藍那~川池信号場

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自走式運搬台車を用いたラダーマクラギ据付作業

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中型山越器を用いたラダーマクラギ据付作業


実績

鉄道名施工・納入実績(単m)
神戸電鉄 388.1
首都圏新都市鉄道 500.0
南海電気鉄道 8,271.3
京阪電気鉄道 780.0
近畿日本鉄道 277.6
神戸市 81.3
名古屋鉄道 193.8
阪堺電気軌道 12.5
京浜急行電鉄 1,061.9
神戸高速鉄道 404.4
阪急電鉄 37.5
名古屋市 35.6
北大阪急行電鉄 728.8
阪神電気鉄道 35.6
泉北高速鉄道 9.5
山陽電気鉄道 3.8
合計 12,821.6

2024年 3月末現在

ラダー軌道に関するリンク先

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