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ラダー軌道システム「保守省力化・優れた環境性能」

ラダー軌道は、財団法人 鉄道総合技術研究所(現、公益財団法人 鉄道総合技術研究所)が開発した、2本のプレストレストコンクリート製の縦梁を、軌間保持用の鋼管製継材で剛結したはしご(Ladder)状の縦マクラギ「ラダーマクラギ」を用いた軌道構造です。

ラダー軌道は、保守省力化・優れた環境性能を有する、21世紀に相応しい軌道構造です。
ラダーマクラギの販売から施工方法や関連システムのご提案、施工機材の開発まで、トータルなサービスをご提供しております。

ラダー軌道の種類


- 保守省力化効果が期待できる -

バラスト・ラダー軌道

バラスト・ラダー軌道には、まくらぎ端部の沈下対策として端部閉合梁があり、バラスト上に直接敷設する「防振材なし」と、まくらぎ下面にマクラギパッドを貼付けた「防振材付き」とがあります。

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- 環境性能に優れた -

フローティング・ラダー軌道

フローティング・ラダー軌道には、防振材の違いにより、ゴム製の防振装置を用いた『防振装置式』と、ポリウレタン防振材を用いた『防振材式』があります。また、防振材式には、台座の方式により、L形コンクリート台座を用いた『L形台座式』と、ダクタイル台座を用いた『ダクタイル台座式』とがあります。

防振装置式フローティング・ラダー軌道

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L形台座式フローティング・ラダー軌道

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ダクタイル台座式フローティング・ラダー軌道

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敷設事例

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バラスト・ラダー軌道

  • CLIENT神戸電鉄株式会社
  •  AREA 有馬線 花山~大池駅間

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防振装置式フローティング・ラダー軌道

  • CLIENT南海電気鉄道株式会社
  •  AREA 南海本線 泉佐野駅構内

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L形台座式フローティング・ラダー軌道

  • CLIENT南海電気鉄道株式会社
  •  AREA 空港線 泉佐野~りんくうタウン駅間

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L形台座式フローティング・ラダー軌道
(伸縮継目用)

  • CLIENT南海電気鉄道株式会社
  •  AREA 南海本線 泉大津~忠岡駅間

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横圧支持金具方式
フローティング・ラダー軌道

  • CLIENT京阪電気鉄道株式会社
  •  AREA 京阪本線 天満橋~京橋駅間

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継目用ラダーマクラギ

  • CLIENT神戸電鉄株式会社
  •  AREA 粟生線 藍那~川池信号場

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自走式運搬台車を用いたラダーマクラギ据付作業

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中型山越器を用いたラダーマクラギ据付作業


当社の主な施工実績

鉄道事業者名敷設線区等形式敷設
延長m
識別敷設年月
神戸電鉄有馬線 湊川~長田駅間バラスト
防振装置式
26.3
12.5
平成14年10月
首都圏新都市つくばエクスプレス
研究学園~つくば駅間
防振装置式500.0平成15年12月
南海電気鉄道本線 泉大津駅付近バラスト35.6材・工平成16年3月
京阪電気鉄道本線 墨染~藤森駅間バラスト37.5材・工平成16年8月
南海電気鉄道空港線
泉佐野~りんくうタウン駅間
L形台座式275.3材・工平成17年1月
南海電気鉄道本線 泉佐野駅構内防振装置式121.9材・工平成17年1月
南海電気鉄道本線 泉佐野駅構内防振装置式
L形台座式
72.2
230.6
材・工平成17年4月
南海電気鉄道空港線
泉佐野~りんくうタウン駅間
L形台座式339.1材・工平成17年4月
京阪電気鉄道本線 天満橋~京橋駅間横圧支持金具方式150材・工平成17年7月
南海電気鉄道本線 泉大津~忠岡駅間バラスト
L形台座式
18.8
627.5
材・工平成19年2月
南海電気鉄道本線 泉大津駅構内バラスト
L形台座式
18.8
648.1
材・工平成19年3月
南海電気鉄道本線 泉佐野駅構内バラスト
防振装置式
50
116.6
材・工平成19年8月
神戸市交通局西神山手線
名谷~総合運動公園駅間
バラスト25平成19年12月
神戸電鉄有馬線 長田駅構内バラスト3.8材・工平成20年3月
神戸電鉄有馬線 花山~大池駅間バラスト6.3材・工平成20年3月
神戸電鉄三田線
道場南口~神鉄道場駅間
バラスト6.3材・工平成20年3月
神戸電鉄粟生線
広野ゴルフ場前~志染駅間
バラスト62.5材・工平成21年1月
京阪電気鉄道本線 樟葉駅構内(4番線)横圧支持金具方式75材・工平成21年4月
神戸市交通局西神線
総合運動公園~学園都市駅間
バラスト6.3平成21年7月
阪堺電気軌道阪堺線 花田口停留所付近バラスト12.3材・工平成21年4月
京浜急行電鉄本線 京急蒲田~雑色駅間横圧支持金具方式1061.9平成21年7月
南海電気鉄道本線 泉大津~忠岡駅間バラスト
L形台座式
37.5
605
材・工平成22年8月
京阪電気鉄道本線 樟葉駅構内(4番線)横圧支持金具方式50材・工平成23年8月
南海電気鉄道本線
泉大津駅構内(1・2番線)
L形台座式616.9材・工平成23年8月
京阪電気鉄道本線 深草駅構内(2番線)バラスト81.3材・工平成23年12月
神戸市交通局西神線
名谷~総合運動公園駅間
バラスト50平成23年12月
神戸電鉄三田線 田尾寺~二郎駅間バラスト34.1材・工平成24年2月
神戸高速鉄道東西線
西代~高速長田駅間
バラスト404.4材・工平成24年9月
神戸電鉄粟生線
栄~押部谷駅間(上り線)
バラスト(EJ)10.6材・工平成24年11月
京阪電気鉄道本線
八幡市~淀駅間(上り線)
バラスト12.5平成25年2月
京阪電気鉄道本線 深草駅構内(2番線)バラスト6.3材・工平成25年2月
阪急電鉄京都線 東向日~洛西口駅間バラスト18.8平成25年2月
名古屋鉄道犬山線 石仏13号踏切バラスト15平成25年3月
名古屋鉄道本線 一ッ木10号踏切バラスト15平成25年3月
名古屋鉄道小牧線 田県7号踏切バラスト7.5平成25年4月
京阪電気鉄道本線
八幡市~淀駅間(上り線)
バラスト145平成25年5月
名古屋市交通局東山線 一社~上社駅間バラスト(EJ)17.8平成25年10月
神戸電鉄粟生線
藍那~川池信号場間
バラスト17.8平成25年10月
南海電気鉄道南海本線
高石連立
L形台座式
バラスト
1687.8
75.0
材・工平成26年7月
~平成27年8月
南海電気鉄道南海本線
みさき公園~孝子駅間
バラスト55.0材・工平成26年10月
名古屋市交通局東山線
一社~上社駅間
バラスト(EJ)17.8平成26年10月
神戸電鉄有馬線
花山~大池駅間
バラスト(継目用)32.3材・工平成26年12月
近畿日本鉄道吉野線
飛鳥~壺坂山駅間
バラスト(継目用)10.1材・工平成27年2月
京阪電気鉄道京阪本線
鳥羽街道踏切道
バラスト15.0材・工平成27年12月
阪急電鉄京都線
東向日~洛西口駅間
バラスト18.8平成27年12月
北大阪急行電鉄南北線
江坂~緑地公園駅間
バラスト(継目用)3.8平成28年3月

ラダー軌道に関するリンク先